村下孝蔵さん

0

    うちにヤマハのアップライトピアノ(U1H)があります。小学校2年の頃買ってもらったものです。

     

    ブログのヘッダーの画像はこのピアノの鍵盤です。

     

    ピアノの中に調律の記録をするカードが収められていますが,10年くらい前,このカードを見たとき調律師のサイン欄に村下孝蔵と書かれていることに気づきました。その時はあの歌手の村下孝蔵さんと同姓同名の調律師さんだったんだなあと気にも留めていませんでした。

     

    その後,ヤマハの方にこのピアノを調律してもらったときのことです。

     

    「村下孝蔵さんと同姓同名の人が調律してたんですね〜」と何気なく調律師さんに聞いたところ,「これはあの歌手の村下孝蔵さんですよ。広島で調律師をしていたんですよ。」と!。

     

    え〜!!。小学校のころ村下さんがうちに来て調律してくれていたんだ〜!!。

     

    昭和50年代前半のピアノをお持ちの方,カードを見てみてください。もしかすると,村下孝蔵さんのサインがあるかもしれませんよ(^^)


    ビルエヴァンス ムーンビームス

    0
      ビルエバンスのバラードばかりを集めた作品です。この収録の3日間の演奏は本アルバムと「ハウ・マイ・ハート・シングズ」 に収められていて、「ハウ・マイ〜」の方はどちらかというとアップテンポの曲が集められています。オムニバス版でいろんな人の バラード集というのはありますが、一つの作品としてバラード集というのは珍しく、もちろん熱い演奏なわけはないのですが、 通して聴いても飽きさせないのはエバンスだからこそです。ハーモニーの美しさ、アドリブのメロディーラインの完成度の高さはほんとにさすがです。
      RE:PERSON I KNEW POLKA DOTS AND MOONBEAMS I FALL IN LOVE TOO EASILY STAIRWAY TO THE STARS IF YOU COULD SEE ME NOW IT MIGHT AS WELL BE SPRING IN LOVE IN VAIN VERY EARLY

      1962年5月17日、29日、6月5日録音 / Bill Evans(p),Chuck Israels(b),Paul Motian(ds)

       

      セロニアスモンク ソロ・オン・ヴォーグ

      0
        いや〜懐かしい。これは初めて買ったジャズのCDです。「煙が目にしみる」のピアノソロ演奏を聴いてジャズが弾きたいと思った僕は、本屋さんで楽譜を探し、偶然手に取った本が、いろんなピアニストのソロの名演コピー譜集だったのです。 そのコピー譜の音源がこのアルバムのものでした。その頃はこのピアニスト、奇才モンクなどぜんぜん知らず、ただ、 これがジャズか〜、でもテレビで見た演奏とは何か違うな〜、まっ、でもこれもかっこいいな〜ってな感じで、「ッカ、キョーン※○△!・・・」とマネをしてました。 

        ROUND ABOUT MIDNIGHT ERONEL REFLECTIONS WE SEE WELL YOU NEEDN'T HACKENSACK EVIDENCE SMOKE GETS IN YOUR EYES OFF MINOR

        1954年6月7日録音 / Thelonious Monk(p)

         

        | 1/6PAGES | >>

        adsense

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM